Francfranc公式通販サイト分析
ターゲット
Francfrancは、普段の気取らない生活の中で「今」という感性を軽やかに、豊かに表現し、ひとりひとりの住空間にこの「franc」を届けていきたいという思いを込めている Design System – Francfranc Brand Identityことから、以下のターゲット層が想定されます:
- 主要ターゲット: 20-30代の女性、特に感性豊かで自分らしい住空間を求める人
- ライフスタイル志向: 「かわいい暮らし」を求める、インテリアにこだわりを持つ層
- 購買行動: トレンドに敏感で、デザイン性の高い商品を好む消費者
- 価格感覚: プチプラではなく、適度な付加価値を認める中間価格帯の商品を選好

ブランドのテーマ
「franc」は、フランス語で、率直な、正直な、誠実な、自由な、純粋な、という意味 Design System – Francfranc Brand Identityで、これがブランドの核心的価値となっています:
- コアコンセプト: 「心地よい毎日を提案するインテリアショップ」
- 価値提案: 「日常に驚きや感動を」もたらすデザイン性の高い商品
- スタイリング哲学: 「自由なスタイリングで、多彩な空間づくりを叶える」
- 感性重視: 「今」という感性を軽やかに表現することを重視
訴求効果
サイトでは以下の訴求手法が効果的に使われています:
- 緊急性の演出: 「人気アイテムは早いもの勝ちです。お見逃しなく」 Francfrancブランドロゴのリニューアル、ブランドコンセプトの設定について – Francfrancという表現で購買意欲を刺激
- セット購入促進: 「2点以上購入で20%OFF」といった複数購入を促すオファー
- 季節性の訴求: 「初夏のマストバイ商品」「急上昇中の商品」など季節やトレンドに合わせた商品提案
- ライフスタイル提案: 「かわいい暮らしのヒント」「コーディネート」といったコンテンツで生活提案型のマーケティング
- パーソナライゼーション: 「最近チェックした商品」機能でユーザーの関心に基づいた再訪促進

デザインのポイント
Francfrancのデザインシステムの目的は、ブランドの価値を上げ、実務者の負担を軽減し、イノベーティブな取り組みを推奨する上での合意形成を的確かつ迅速に行えるようになること FrancfrancFashion-pressとして、以下の特徴があります:
- 統一されたブランドアイデンティティ: 2017年にリニューアルされたブランドロゴを中心とした一貫したビジュアル展開
- カテゴリ導線の明確化: 商品カテゴリ、特集、コーディネートなど複数の切り口からの商品アクセス
- コンテンツマーケティング重視: 商品販売だけでなく「かわいい暮らしのヒント」などライフスタイル提案コンテンツの充実
- 視認性の向上: ブランドロゴリニューアル時に「スケール感と視認性の向上」を目的とした設計
- ユーザビリティ: 「一覧を見る」リンクの多用による情報アクセスの簡便化
Francfrancは単なるインテリア商品の販売サイトではなく、「心地よい毎日」を提案するライフスタイルブランドとしての位置づけを明確にし、感性に訴える訴求とデザイン性を重視したサイト設計が特徴的です。